用語解説

取扱説明書

”ファントムメディア”について

「ファントムメディア」

 ソローン惑星連合で戦時中より行われていた新兵器開発計画『プロジェクト・セイレーン』。この計画の内容は、人体から科学的に霊魂だけを取り出し固定する『幽体隔離システム』を使い、強靭な機械の肉体にその魂を移しかえるというもの。ここで使われる機械の肉体が『ファントムメディア』と呼ばれる人型兵器である。これにより、過酷な環境下での作戦行動を可能にできるのである。

ゲーム構成

[フリーシークエンスシステム」

 行動順序を決定するためのシステム、それがこのフリーシークエンスシステムです。これはターン制によるテンポの悪さを解消し、リアルタイムに近い感覚で操作できる画期的なシステムです。具体的には、行動順序はユニット単位で決定され、パイロットのAC(行動力)が高いユニットほど行動する機会が多く与えられます。これにより実際の作戦行動のようなランダム性とリアリズムを、ゲームの中で再現しているわけです。

コマンド説明

「移動」「攻撃」

 移動と攻撃という2つのコマンドは、コマンドとしては別々に選択できるようになっていますが、どちらを先に選んでも行動実行後にもう一方を選べます。移動コマンドを選択すると、そのユニットの移動範囲が表示されます。移動場所を決定し、ユニットの向きを決めて下さい。攻撃コマンドを選択すると、武器のメニューが表示されます。武器を選ぶと攻撃可能範囲が表示され、範囲内の敵ユニットを選べば攻撃が実行されます。

「進撃」

 進撃コマンドを実行することによって、通常の移動力の最大2倍の距離を移動することができます。ただしこの場合、移動コマンドの様に攻撃を同時に行うことができなくなります。操作方法は移動コマンドと同じです。

「狙撃」

 狙撃コマンドを実行することによって、命中精度が高く、威力を増した攻撃をすることができます。ただしこの場合、攻撃コマンドのように移動を同時に行うことができなくなります。操作方法は攻撃コマンドと同じです。

「警戒」

 警戒コマンドを実行することによって防御力とパイロットの能力を一時的に高めることができます。ただしこの場合、移動も攻撃もまったくできなくなり、防御態勢をとりながらその場所にとどまることになります。

ユニットデータ

「HP 耐久力」

 そのユニットの耐久力が表示されています。この値が0になるとユニットは破壊されます。

「BP 耐爆性」

 戦闘の時、HPが高くても誘爆することがあります。この値が高ければ誘爆しにくくなります。

「MV 移動力」

 そのユニットが1回の移動でHEX何個分の移動ができるかが表示されています。

「EV 回避値 前方/側方/後方」

 それぞれの方向からの攻撃に対する回避能力です。この値が高いと攻撃をかわしやすくなります。

「AM 装甲値 前面/側面/後面」

 それぞれの面での装甲の固さです。この値が高いとダメージを低くできます。

「SH シールド耐久力」

 そのユニットの持つシールドの耐久力です。シールドを持っていればシールド防御ができます。

「SA シールド 装甲値」

 そのユニットの持つシールドの固さです。この値が高いとシールドが破壊されにくくなります。

パイロットデータ

「AT 攻撃能力」

 パイロットの攻撃のうまさをあらわします。武器の命中精度に影響します。

「DF 防御技能」

 パイロットの防御のうまさをあらわします。攻撃の回避能力に影響します。

「AC 行動力」

 パイロットの戦闘に対する行動力をあらわします。この値が高いと行動の機会が多くなります。

「PT パイロットランク」

 パイロットとしての優秀さをあらわします。この値が高いと先制攻撃の機会などが増えます。

「PR ファントムランク」

 ファントムメディアを操る力をあらわします。この値が高いと色々な状況を有利にできます。

「EXP 経験値 レベル/経験ポイント」

 パイロットのレベルと経験ポイントをあらわします。レベルが上がると各能力も上昇します。

ウェポンデータ

「NAME 武器名称」

 その武器の名称が表示されています。武器ごとの詳しいデータは18ページに載っています。

「RG 最大射程」

 その武器で攻撃できるもっとも遠い距離が何HEXあるのかが表示されています。

「BS 最有効射程」

 その武器を使った時に、最も命中率の高くなる距離が何HEXか表示されています。

「RF 斉射力」

 その武器で攻撃するときの、一度の攻撃での最大着弾数をあらわします。

「PW 最有効射程での威力」

 最有効射程での攻撃力が表示されています。この値が高いほど大ダメージが与えられます。

「ST 最有効距離での命中率」

 その武器での最有効射程での基本命中率が、パーセンテージで表示されています。

”射界”について

「射界」

 レディファントムには射界・照準線処理という特徴的なシステムがあります。ユニットの前方120度の角度(360度の場合もまれにあります。)で広がる最大射程までの範囲を射界と呼び、この範囲内の照準線が通る敵のみ攻撃が可能です。

遮蔽物について

「遮蔽物」

 攻撃目標となるユニットと攻撃するユニットを結んだ直線(照準線)上にある障害物のことを遮蔽物と呼びます。遮蔽物には、照準線を完全にさえぎり遮蔽物を通り越しての攻撃ができなくなる完全遮蔽と、攻撃はできるものの命中率が落ちてしまう半遮蔽があります。

ユニットの向き

「ユニットの向き」

 レディファントムでのユニットの向きという要素は、非常に重要な位置を占めています。ユニットの向きにより、ユニットがどの方向から攻撃するかが決定されるからです(イラスト参照)。ユニットの向きには注意しましょう。

「前方」

 この方向からの攻撃はもっともかわしやすくなっています。敵からの攻撃は前方で受けるように動きましょう。

「側方」

 前方からの攻撃よりはかわしにくくなっています。後方に回れなければ、側方から攻撃しましょう。

「後方」

 最もかわしにくいのが後方からの攻撃です。敵を背後に回らせずに、敵の背後から攻撃するのが基本です。

環境設定について

「HEX」

 マップ画面はゲーム開始時にはHEXが表示されていません。ここでは黒、灰色、白など全部で8色のHEXを表示することができます。

「アニメ」

 戦闘シーンでアニメーション画面への切り替えを行うかどうか設定できます。アニメーションを見ない場合は、戦闘はメッセージだけで進行します。

「先制攻撃」

 どのユニットも、攻撃を受けた時にまれに先制攻撃ができることがあります。これを「選択」に設定すると、先制攻撃時に武器選択を行えるようになります。

「行動表示」

 コマンド実行時に、どのコマンドを使用しているかが分かるように画面のすみにコマンド名が表示されます。この表示を出すかどうかの設定ができます。

「ウェイト」

 メッセージの表示時間の設定ができます。スピードは1から9までの9段階で、1で最も速くなり、9でボタンを押すまで表示されるようになります。

シナリオ クリア

「シナリオ クリア」

 レディファントムはシナリオをクリアしながら先のステージへと進んでいくタイプのシミュレーションゲームです。そのため、各シナリオをクリアするのにさまざまな条件が与えられます。この条件の事を勝利条件と呼びます。勝利条件はステージごとに決められており、その条件を満たさなければ先のステージに進むことができません。勝利条件によっていろいろな戦略を立て、シナリオをクリアして下さい。

「EXP」

 レディファントム隊の5人のキャラクターたちは、敵ユニットを撃墜したり、シナリオクリアの時に生き残ったりすることでEXPを得ることができます。EXPを得れば、レベルが上がり各パイロット能力が上昇します。

  • 最終更新:2014-12-10 21:49:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード